movie

About

兵庫県は日本のほぼ中央に位置し、北は日本海から南は瀬戸内海、太平洋へと続く高偉大な県土を有しています。
しばしば「日本の縮図」といわれ、変化に飛んだ風土、気候、歴史があり、その中で多様な生活、文化、産業が育まれて来ました。
 
兵庫県は古くからものづくりが盛んな地域であります。 兵庫県特有の豊かな自然環境や、歴史、伝統を素地に、職人のものづくりに懸ける熱い心と弛まぬ努力と知恵、技術が加わることにより多彩で魅力的な地場産業や伝統工芸品が生み出されました。
 
これらの地場産業では、今も、現代に暮らす私達の生活を楽しく豊かなものにする多種多様な地場産業が職人の手によって作られています。
地場産業は単に歴史のある伝統産業であるだけでなく、私達にこころ豊かで楽しいライフスタイルを提案する生活文化産業であります。
 
また、地場産業は、長い歳月をかけて培われた富裕の優れた素材、技法、ノウハウ等が蓄積された宝庫であり、 そこに、最新の技術と新鮮な感性、新たなアイデアを吹き込むことにより未来の商品や産業を生み出す大きな可能性を秘めています。
 
「兵庫じばさん」の優秀さと素晴らしさを再発見していただき、様々な生活シーンで活用していただくことを願っています。